FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穴があったら、、、入ってみなきゃ。

ちょっと、得体の知れない高揚感というか、浮遊感にフワフワしてる状態です。

まあ、何も起こらないまま、同じような日常が続くかもしれないし、

びっくりするようなシナリオが待ってるのかもしれない。


もうね、50年以上も生きて来て、

しかも、売れないミュージシャンを30年もやってると、

未来に残された選択肢なんか知れてるし、

ゴールまでに残されてる距離も、そう残ってはいないと思うのね。

ならば、道の途中、1本でも脇道があれば、足を踏み入れてみないとね。

怪しくても、そこにドアがあれば、開けてみないとね。。

AKBの高橋朱里ちゃんに言わせれば、

人生なんて、いろんな寄り道や、無駄の積み重ねなんだし。

結果、寄り道や、無駄が「奇跡」ってやつを起こすわけだからさ。

波瀾万丈って意味では、僕も相当なもんだと自負してるわけで、

この先に、もう一つ二つひねりやオチがついても不自然じゃないやん。

でさ、今、目の前に得体の知れない洞穴が空いてるのよ。

やっぱさ、、

穴があったら、、、

入ってみなきゃ。。


 
 みなるん。

あ、違うか?

 しいちゃん。

これも、違うか!?
スポンサーサイト

指が痛い、、、

今回は、音楽って繊細だなあってお話。。

先日、僕の相棒「しいちゃん」(Gibson J-45 1967年)に、

久々に、ミディアム弦を張ったって書きました。

でね、僕のJ-45って、良い意味で、あんまりギブソン、ギブソンしてないっていうか?

一般的なJ-45のイメージよりは、かなり柔らかめの音なのね。

その上に、ずっとライト弦を張ってたから、随分とヤワな音のイメージが、自分の中で定着してきてて、

ちょっとパキパキのキャラクターのギターも欲しいなあって思ってたのよ。

ところが、ミディアム弦を張った途端、

パキパキっていうより、バキバキで、ブンブン(笑)のサウンドが蘇りました!!

で、この1年位、ずーーっとAKBの「フライングゲット」のアレンジに苦戦してて、

ほぼ諦めてた状態だったのですが、

弦を替えて、弾いた途端、右手が勝手に、思いもしなかったビートを刻み出しました!!!

おお!!これがあったか??

っていう、目からウロコの解釈!!!

そう言えば、思い当たる曲があるわ。

あの曲も、ある大物ミュージシャンが、あるアイドルグループに書いた曲で、

それを、セルフカバーしたバージョンが、ぶっ飛んでて、めっちゃカッコ良かった!!

たぶん、あのバージョンもJ-45で弾いてるはず!!

ほんの、0.0数mm弦の太さが変わっただけで、全く違う風景が見えて来る。

音楽って、本当に繊細で、奥が深いなあって痛感しました。

今更、やけどね。。

ただ、ミディアム弦は、指が痛いわ。。

どんなアレンジなのかは、春のツアーで答え合わせ!!

 
 みなるん。

あ、違うか?

ヒグラシノコイ -オリメン至上主義にもの申す-

ネット等でみる限り、ヲタ達の間には、

どうやら「やっぱ、オリメンが最高!」的意見が主流のように思う。

確かに、柏木の「夜風の仕業」や、山本彩の「ジャングルジム」のように、

ソロ曲の場合、「こりゃ勝ち目が無いわ」って思わせる曲も多いが、

公演曲の中には、オリメンと言っても、ただ、先に演っただけでしょ?ってものもあって、

何が何でも、オリメン最高!っていうのは、思考停止なのでは?と思ってしまう。

そこで、表題の「ヒグラシノコイ」である。

最近、この曲が好きで好きで、練習でも腐る程歌ってる。

多分、春からのツアーで、何回か歌うと思うんやけど。

この曲、一般的には、高梁みなみと、増田有華のユニットがオリメンってことだと思うんだけど、

実は、なかなかのいい感じの多くのユニットが演ってるのよね。

で、ちょっと聴き比べようって思いました。

時間のある方は、本当に素敵な曲と、パフォーマンスなので、

お付き合いいただけると幸いです。

まず、オリメンの増田、たかみなペアですが、

まあ、歌唱力には定評があるこの二人です、悪いはずがないです。

ただ、二人共、アクセル踏み込んでなんぼってタイプのシンガーなんよね。

ちょっと、この曲が持つ「陰」の部分を表現しきれてないなあって思います。

増田有華は、確かに上手いけどねえ。。



で、次は、山本彩と横山由依のユニット、

さや姉の、Aメロの歌い出し、唸らさせられるねえ。

実に渋い!上手いって言うより、渋いって言うのがしっくりくる。

全くキャラクターの違うゆいはんの声とのマッチングも悪くないです。

技あり!!って感じのパフォーマンスです。



で、とにかくやられた!ってのが、

フルマリオンこと、古畑奈和と、東李苑のコンビ!!

フルマリオンっていうと、どうしても李苑の凄さばかりが目につきますが、

このパフォーマンスに関しては、古畑が素晴らしい!!

特にAメロの古畑の唄は完璧です。

僕の1位は次に紹介するユニットなんだけど、

僕が9期ヲタじゃなかったら、もしかしたら、こっちを選ぶかも?



で、「ヒグラシノコイ」のユニット第1位は、これ!!

竹内美宥と、大場美奈の9期ユニット!!

もしかしたら、僕が9期ヲタって言うのが影響してるのかもしれないけど、

やっぱ、美宥のヴォーカルセンスは素晴らしいの一言!!

とにかく倍音が豊かなのよね。

声質は、さや姉に通じる、ハスキーボイスなんだけど、倍音が凄くて、骨に響いて来るのよ。

で、るんさん、決して歌が上手いイメージはないかもしれませんが、

実は良い声してるのよね。

中高音の帯域が、凄くクリアで、素直な歌い方が、実にいい。

美宥のハスキーで味のある声と、るんさんのクリアで切ない声とのマッチングが、

本当に素晴らしい!!



ってことで、こんな風に、楽曲一つ取っても、

演者が違うだけで、これだけ味わいが変わってくるわけです。

だから、AKBはやめられない!!


 みなるん

あ!違うか?

しいちゃんとみなるん

推しメンの話じゃなく、ギターの話です。

過去には、二桁の数のギターを持ってた時期もありましたが、

結局、現在(いまは)二本のギターに落ち着いた状態です。

その二本のギターの、ニックネームが「しいちゃん」と「みなるん」です。

まず、「しいちゃん」、これはギブソンJ-45の1967年製。

J-45は、多分、今、日本のロック系のボーカリストに、最も人気のあるギターじゃないかな?

え?しいちゃんとは大違いって?コラっ!!黙れ!!

このギターは、主に、ライブで使ってます。

10年ほど前に入手して以来、ライブとレコーディングは、ほぼ、こいつでノープロブレムって感じです。

で、このギター、実はミディアム弦っていう、通常より少し太めの弦を張るように調整されてるのですが、

脳出血で、左手が麻痺して以来、ずっとライト弦っていう細い弦を張ってきました。

でも、こいつの本当の魅力を活かすには、どうしても、物足りない。。

ってことで、今日、病気から復帰して、初めてミディアム弦を張ってみました!!

結果、なんとか押さえれそうです!!!

これで、しいちゃんの本当の素晴らしさをお聴かせ出来ると思います。

「しいちゃん」


で、もう1本の「みなるん」ですが、

これは、ギブソンLG-Oの1961年製。

とにかく、古いギターなのですが、状態が素晴らしく、

このギターは主に、部屋で作曲用に使ってます。

ここ数年の、僕の曲はほぼ、こいつで作ってます。

議員時代に、始めてもらったボーナスで入手したギターです。

ルックスといい、キャラクターといい、とにかく個性的なギターです。

まず、サイズが凄く小さいです。

でも、お転婆で、なかなか想い通りになりません。

まさに「みなるん」そのもの。

で、素材がめっちゃレアで、マホガニーっていう、通常は、ギターのサイド(側面)や、バック(裏面)に使う素材を、トップ(表面)や、ネックにも使ってる、オールマホガニーっていうタイプのギターです。

このギターが去年位から、めっちゃいい鳴り方をして来てて、

今年は、ツアーに持って行って、ライブでも積極的に使って行きたいと思ってます。

「みなるん」


実はつい数カ月前まで、「綾巴」と「まりやぎ」も持っていたのですが、

やはり、ビジュアルメンは、僕の手には負えなくて、手放してしまいました。(笑)

しいちゃん、みなるん、僕が本当に愛してるのは、君たち二人だけだよ!!


 みなるん。

 あ、違うか?

今日は、少し温かかった、、

暖冬、暖冬と言われつつ、

僕が歳取ったからなのか、毎日寒くて、

ストーブのきいた部屋で、熊のように眠り続ける日々なのですが、

今日は、ちょっと温かい気がしたので、

久々に、ギターを持って、いつもの練習場所に出かけてみました。

僕の家は、長屋のように、民家が密集している場所にあるため、

異常な声量を持つ、僕は、自宅では練習ができなくて、

もう数年、いつも、四万十川を、赤鉄橋から4kmほど遡った堤防にある、

東屋みたいな場所で練習をしてるのですが、

先月、寒い日にそこで練習しようとして、遭難しかけたので(汗)、

それ以来、少し自重してたのですが、

本格的なツアーも近づいて来たので、そろそろキャンプインせんといかんなあと思って、

先ほど、1時間ほど、歌い込んできました。

案の定、風もなく、寒さもそれほどでもなく、

久々に、気持ちよく歌って来ました。

まだ、喉作りの段階なので、負荷の少ない曲を、軽めに歌い込みました。

うん、いい感じ!!

この時期としては、ここ数年では一番良い感じでした。

ここ数日、2014年のSKEのナゴヤドームの2日目に、

松井珠理奈が歌った、「大声ダイヤモンド」のアコギバージョンが、

凄く気になってて、今日、なんとなくやってみたら、凄くいい感じでした。

春からのツアーで、どこかで披露できたらって思いました。

まあ、こんな感じで、何でもない内容ですが、

とにかく、がんばって更新していきますね。

 みなるん。

あ、違うか?

るんさんに見習うだ!!

本当に、

本当に、

長いことほったらかしてて、、

ほんと、すまんこってす。。

なんか、どこかで、

「こんな、無名ミュージシャンのブログなんか、誰も読んでないっしょ」

的な、ひねくれ根性が出てしまい、

ついつい更新を怠っていました。

それでも、最近、イベントやライブで、

僕を、ちゃんと、ミュージシャンとしてリスペクトしてくれてる方達がいて、

そういう人達が、一人でも居る限りは、

どんなに短くてもいいから、できるだけ更新せんといかんなあと、思ったわけです。

最近、

僕自身が、「るんさん」(SKE48チームKⅡの大場美奈ちゃん)のブログを、

凄く楽しみに、チェックしてて、

で、その「るんさん」が、モバメで、「ブログも、メールも、どんなに短くてもがんばる」って書いてて、

まあ、るんさんと僕とでは、世間からの需要度に決定的な差はあるものの、

やっぱ、表現者の端くれとしては、常に発信し続けなきゃ!!

って思ったわけです。

ということで、

まあ、議員時代の頃のように、刺激的で、危険な内容は書けないと思いますが、

日々の他愛ないことなど、アップして行きますので、

少しでも、興味がある方は、

ブックマークなんぞ、お願いします。

みなるん

あ、違うか?


プロフィール

浜田裕介

Author:浜田裕介
浜田裕介です。混ぜるな危険です!!さすらいの唄うたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。