

一般質問、無事終了!!

心配してた台風による大きなトラブルも無く、

本日21日、僕の一般質問、なんとか無事終了いたしました。

昨夜からの雨にも関わらず、傍聴席には15人前後という、(普段はだいたい5人ぐらい)

たくさんの方々が傍聴にきてくれてました。

本当にありがとうございました。

なんか、一般質問の問い合わせは僕が一番多いらしくて、

まあ、ただのイロモノ扱いなんだとは思いますが、

それでも、市民と議会の距離を近づけるのに、一役買ってるんだったら、

それは素直に嬉しいです。

これからも、みなさんのご期待を裏切らないように、ファンタジー溢れる(笑)一般質問が出来るよう、

努力していきます。


で、肝心の一般質問ですが、僕が議員になってから、ずっと市長与党としての質問だったけど、

今回初めて、野党として、市長と対決する立場の質問になりました。

内容としては、取りあえずは4月の市長選の「負け惜しみ質問」(笑)から入って、

次は、地方議会には似つかわしくない、「従軍慰安婦」や「侵略戦争」に関する歴史認識などを問い、

それから、僕のライフワークの原発関連と盛りだくさんな質問でした。

いつもは、もう少し原稿を作り込んで、ある程度予定調和的な質問なんですが、

今回は初めての野党としての質問になるので、相手がどう答えるか予測できないので、

敢えて、原稿は項目だけ箇条書きにして、ほぼアドリブでやりました。

スリリングだった反面、その緊張感たるや半端なかったです。

途中、原発関連でかなりエキサイトしてしまい、そこから少し口に麻痺が出て、

かなり焦りましたが、最終的にはほぼ60分ぴったりで、通告してた質問も全部やりきれました。

市長は思ってたよりずっとバランスの良い方で、お互いに心を開いて、しっかりと話し合っていけば、

是々非々で、良い関係も築けるんじゃないかと思ったりもしました。

ただ、原発関連に関しては「原発の浜田」(笑)とやり合うなら、もう少ししっかり準備はしてて欲しかったというのが本音ですが、、。

でも、ほとんどの質問に、ほぼご自身に答えていただけたのは、心から敬意を払いたいですし、

彼の誠実な人柄が出てたと思います。

僕はと言えば、「共産党」を笑いを取るのに使ったりしたので、

後日きっとお叱りを受けるんだろうなあって思うと、ちょっと気が重いですが、

終わった後、何人かの保守側の議員さんに「素晴らしい質問やったよ」とお褒めをいただけたので、

少しホッとしました。

今日の僕の迷言は「まだ共産党の浜田です。」じゃないっすかな?(笑)

この冒頭のツカミで、議場は結構笑いも起こり、空気はつくれたかな?って、俺はR-1でもめざすんか!!

取りあえず、9月議会でも「共産党の」と名乗れるように、みなさんも祈っててくださいね。

今日は真摯にお答え下さった市長、天気が悪い中傍聴にお越しいただいた市民のみなさん、

こんな僕の質問を温かく見守ってくれた議員さん、執行部のみなさん、


本当にありがとうございました!!

昨日の日記の一般質問の日、間違ってました。

今日、ついに四万十市の6月議会が開会しました。

で、昨日の日記に僕の一般質問を20日の午後と書きましたが、

間違ってました。(汗)

実際は、21日金曜日の午前の二番目、順調にいけば午前11時からです。

昨年9月議会は病気療養のため完全に欠席して、12月議会から復帰したものの、議員になって以来ずっと続けて来た、一般質問は休みました。

で、前回の3月議会から一般質問にも立ち、なんとか形だけは完全復活しました。


で、今回はもう甘えは許されません。

一応、1期目の任期も残り10ヶ月を切りました。

一回一回の質問を、悔いの残らないように全身全霊を込めてやりたいと思います。

もし、お時間があれば是非、傍聴にお越し下さい。

僕の一般質問は21日金曜日の午前2番目11時頃からです。もちろん、無料ですよ。(笑)

明日から6月議会!!

いやあ、今日はめっちゃ暑かったですね。

こんな日に限って、7月の参院選の政策の街宣でした。

今日は、ボスと、僕と、来年の市議選の予定候補の方(谷田みちこさん)と、

京都から移住して来た、僕の後輩で新戦力の坂根君と、4人で、敷地〜岩田〜利岡〜田野川のコースで僕と谷田さんが3カ所ずつ、計6回の街宣をしました。

僕は1カ所目は相変わらずの早口の癖が出て、かなり噛み噛みでしたが、

徐々に良くなって、3カ所目はまあまあのデキでした。

ボスからも、今日は反省会免除のお言葉をいただきました。

後は、もう少し原稿をシンプルにして、アドリブ中心で話せるようになれば、僕の持ち味が出せるかな?と思いました。

まあ、ぼちぼちやります。

さて、明日からついに四万十市の6が地底例議会が始まります。

僕の一般質問は20日の午後1番になりそうです。

市長も替わりましたので、僕のライフワークの「原発関連」の質問を、

もう一度1からきっちりと確認して行きたいと思います。

その結果、新市長と建設的にやっていけそうなら、与党野党関係なく、四万十市の発展のために、

是々非々でやっていくつもりです。

ただ、まちがっても、国政の縮図がそのまま持って来られるような市政だけは、絶対に認めません。


四万十市は四万十市であって、国や、県の出先機関じゃないんですから!!

歌唱力強化週間!!

今日は午後に、知り合い(元ギター教室の生徒さんのまりちゃん)が、カラオケに誘ってくれたので、

お言葉に甘えて、2時間程歌わせていただきました。

で、その後、「脱原発四万十行動」の月例デモに、休み無しでそのまま参加、約1時間、

ギター弾きっぱなしで「メルトダウンブルース」を熱唱しました!!

いやあ、死ぬか思うた。(汗)

かなり、心拍上げてがんばったね。もう50歳前だと言うのに。(笑)


で、今週はカラオケリハビリと、香山寺&入田桜堤での野外弾き語りリハビリで、

トータル10時間超は歌い込みました。

最近は歌った後、だいぶ、しっかり、腹筋に張りを感じれてるので、

少しずつですが、倒れる前の感覚を取り戻して来ました。

さすがに、脳出血発症したのがステージでの弾き語り中だったので、

退院した後も、なかなか、ギターを持つ気が起こらず、

他の機能に比べて、この分野だけが、もう一つ思うようにならなかったけど、

7月の東京ライブに向けて、少しずつ目処が立ってきたかな?

まあ、四万十市では全く無名なミュージシャン浜田裕介ですが、

関東や、関西、それから業界内ではそれなりに高い評価をもらってたんですよ。(笑)

7月の関東ツアーでは、そんな人たちが待ってくれてるんです。

期待を裏切らないようにちゃんと「スーパー浜田」に戻りたいと思います!!

多分、7月にはラジオにも出るんじゃないかという、未確認情報(笑)も入ってます。

あ!でも、その前に「6月議会」があるんやった。(汗)

とにかく、浜田裕介に立ち止まってる余裕はないってことです。

これからの1ヶ月はがっつり無酸素運動で突っ走ります!!

遊説に行って参りました!

今日の午後、7月の参院選に向けて、

日本共産党の政策を訴えるための初遊説に行って来ました。

表向きは、一応、7月の参院選のための遊説ですが、実は、来年の4月の市議選に向けての、

予行演習の意味もあり、ボスの大西委員長がお目付役になって、

僕を含む弁士3名+5月に京都から四万十市に移住してきた、元、僕のマネージャーだった坂根君も同行しての初遊説でした。

今回は国政についての演説なので、なかなか原稿が大変で、悪戦苦闘しながら、昨日深夜3時までかかって仕上げましたが、

内容以前に、やはり、まだ上手く口が回らず、結構、惨憺たる演説になってしまいました。

まあ、焦らず、少しずつ感覚をつかんでいきたいと思います。

今日は、練習の意味もあったので、佐田〜三里〜鴨川、といった、あまり人の居ないスポットを選んでの演説でした。

今日は、市街地は、夏の異様な暑い1日でしたが、

僕らが回ったあたりは、とっても涼しくて、めっちゃ気持ちのいい所でした。

四万十市の自然は、本当に宝物だなあと、再確認しました。



プロフィール

浜田裕介

Author:浜田裕介
浜田裕介です。混ぜるな危険です!!さすらいの唄うたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
