

no rain, no rainbow.

かみさんの知り合いが市民病院に入院してるので、

夕方お見舞いに行くと、写真では見にくいですが、うっすらと虹が出てました。

それを、Facebookでつぶやいたら、

関西のいつもライブに来てくれる素敵なリスナーさんが、「no rain, no rainbow.」という素敵なコメントをくれました。

「雨が降らないと、虹はできない」って意味かな?

ずっと両親ともに「けんみん病院」に入院してたのですが、

父はヘルニアの手術が無事成功して、先日から「竹本病院」に転院して、リハビリを頑張ってます。

母も無事カテーテル手術が終わり、明日、退院です。

最近、ブログの内容が「危なくない」(笑)と素敵な課長さんから、ゆるいダメだしがありましたが(笑)、まあ、僕

のことですし、また、すぐトラブルを起こすと思いますので、じっくりと待ってて下さい。



市民病院からの帰り道、中村高校の裏の堤防からの夕焼けです。

明日は晴れるかな?



野外弾き語りリハビリ

ずっとカラオケでリハビリしてたのですが、7月の東京ライブも近づいて来たので、

そろそろ弾き語りのリハビリもしなきゃと思い、昨日から始めました。

引っ越した新居はご近所との距離がめっちゃ近いので、

昨日は入田の堤防沿いの公演で、そして今日は、中村を一望できる「香山寺」の頂上で歌ってきました。

四国は今日から梅雨入りらしく、途中から小雨混じりでしたが、屋根がある場所だったので、問題ありません。


昨日も、今日も、約2時間、たっぷり歌い込みました。

やっぱり、特に感じるのは、腹筋と、心肺機能の衰えですね。

瞬発的に高い音を出すのは比較的出来るのですが、中音域、高音域を、長く安定させて出すのが思うように行きません。

ただ、歌うための筋肉は、歌うことで鍛えないと、マシンやエクササイズで、表面的な筋肉を付けても、

実用的な筋肉にはなりません。

取りあえず、昨日も、今日も、終わった後、少し腹筋に張りを感じるので、いい感じだと思います。

もしどっかで、歌ってるとこに遭遇したら、どうか鼻で笑ったりしないで下さいね。

もちろん、おひねりは大歓迎です。

「政党助成金」は受け取りませんが「おひねり」は受け取りまっせ!!(笑)






面倒くさい男です。

実はこの1週間で、父も母も入院&手術をしまして、

それ+なんやかやが重なって、先日の日記のような飽和状態に陥ってるわけです。

まあ、自分なりに精一杯やってるんやから、腹を据えてどーーんと構えればいいんでしょうけど、

こう見えて、基本、小心者で、臆病者なため、

ついつい、いらん心配ばっかりして、

どんどん自分を追い込んでしまってます。


こんな奴に「市民の暮らしを守ります!」とか言われたくないと思いますが、

でも、なんとか少しでも、弱い人たちのお役に立ちたい!と、本気で思ってるんです。

ですから、何かありましたら、何でもご相談下さい。

あ、お金のこと以外ね。(笑)



PS

先日、高知に行った時に、

1週間早いバースデイプレゼントをいただきました。

Tシャツと、手作りの「イチゴ大福」でした。めっちゃ美味しかったです。

ありがとうございました。

コップがいっぱいです。

かなりがんばって、更新してたのですが、

また少しさぼってしまいました。


正直、ちょっといっぱいいっぱいというか、煮詰まった感じです。

「議員が人に弱みを見せたら失格!」と、某県議さんに怒られたこともありましたが、

僕の場合「ヘタレキャラ」ですんで、今日はちょっとばかりヘタレます。

取り立てて何かがあったってわけじゃなく、

いろんなことが重なって、脳のコンピューターが完全にフリーズしたみたいです。

異変は、昨日起きました。

実は今日、防災特別委員会があって、その会に、先日の議員視察のレポートを出さないといけなくて、

昨日の夜、書こうとすると、どうしても、うまく字が書けないんです。

脳出血で麻痺が出たのは左手だし、その麻痺も完全に治ってるはずなのに、

ペンを持つ右手が上手くコントロールできなくて、

ただでさえ下手な字が、どんなに丁寧に書いても、とても読めるものにはなりませんでした。

そんな感じで、今日は何かしゃべろうとしても、口がもつれる以前に、言葉が出て来ないような状態が続き、

夜になって、ついに爆発していまいました。(泣)

もうすぐ6月議会だし、7月には東京、神奈川での復活ライブもあるし、

こんなんじゃいかんのですけどねえ。

まあ、明後日、高知に行く用事があるので、そこで、ちょっと癒されてきたいと思います。

須崎健康まつり!!

今日は須崎市の須崎診療所で「健康まつり」がありました。

僕は一昨年からずっと参加してて、去年参加した2ヶ月後に脳出血で倒れたのですが、

今年もなんとか3年連続で参加することができました。

今年も、去年同様、須崎診療所所長先生であり、僕のCDでもベースを弾いてくれてる、依光イサク先生主催のユニット「フォーク・クルシーデス」(?)のギター兼リードボーカルとしての参加でした。

ステージは野外で、先日の「ジョン万祭り」の悪夢が頭をよぎったのですが、メンバーや観客のみなさんの、温かいサポートのお陰で、大変気持ちのいい演奏ができました。

特にラストには僕のオリジナル曲「デイジー」をバンドアレンジで演奏して、お客さんの温かい手拍子もいただけて、本当に気持ちのいいライブでした。

僕の場合、自分のライブ中に「脳出血」が発症したこともあり、自分の曲を演奏することに、少なからずトラウマがあり、これまで、なかなか自分のオリジナル曲を気持ちよく演奏できなかったのですが、今日の「デイジー」は本当に、気持ちよく歌えて、なんか、やっとリアルにステージに戻って来れたと実感できました。

終わった後は一緒に来てもらった後輩で移住者のS君と高知市に行って、久々に羽根を伸ばして来ました。

昨日のデモといい、この二日間は本当に意義のある二日間でした。

これに満足すること無く、これからも、失敗を恐れずに、前へ前へ歩を進めて行きたいと思います。

セットリスト

1、イムジン河

2、遠い世界へ

3、イマジン

4、デイジー



デモ復帰しました!!

今日は、僕が代表の一人に名を連ねる「脱原発四万十行動」の月例デモでした。

で、僕は昨年7月26日に脳出血で倒れて以来、約10ヶ月ぶりの復帰デモ。

議会、ちょっとしたライブと、徐々にステップは登って来ましたが、

デモとなると、体力的にも、精神状態的にもかなり不安があったので、これまで自重してきましたが、

いつまでも自分を甘やかしててもいかんので、今日は一念発起!フル参戦してきました。

京都から移住してきたS君も参加してくれて、なかなか活気のあるデモになりました。

僕は、手抜き無しで、元気な時と、まったく同じ内容で参加しました。

流石に、2kmの道のりを、ずーーーっと16ビートでギターをかき鳴らしながら、セカンドパートのボーカルを歌

い続けるのは、かなり不安でしたが、なんとか、最後までやり抜けました。

最初の5分ぐらいで息が上がって、「これは、絶対無理だ」と思ったのですが、

途中から、身体が、昔の声の出し方や、ギターの弾き方を思い出したみたいで、

中盤以降、比較的スムーズに歩けました。

まあ、終わったら、流石にかなり疲れましたが、

このデモを歩き抜けたのは、かなりの大きな自信になりました。

明日は、須崎診療所の「健康まつり」で何曲か歌います。

そうこうしてたら、すぐに6月議会も待ってますし、

何より7月26日には東京での復活ライブもあります。

さてと、いつまでもくよくよしてても仕方ありません。

ぼちぼちネジを巻いて、しっかりと歩いて行きますね。

Tシャツアート展

実は先日、京都から知り合いが四万十市に移住して来ました。

彼は僕のミュージシャン時代のスタッフで、大変世話になった男です。

色々あって、都会のぎすぎすした暮らしに疲れたみたいで、四万十ののんびりした自然の中でゆっくりと暮らせればと思ってます。

まあ、僕も話し相手ができて嬉しいです。

ってことで、今日は、彼と黒潮町の「Tシャツアート展」に行って来ました。

今日は天気も良く、大変気持ちが良かったです。



自己嫌悪

今日はお隣の土佐清水で、「ジョン万祭り」っていうのがあって、

農夢民(のむど)の谷崎さんに、誘っていただき、「幡多バンド」として演奏しました。

しかし、もう、全然ダメでした。

声はそれなりに出るようになったので、少し調子に乗ってました。

野外ってこともあり、アクシデントが重なったこともありますが、

とっさの状況への対処が全くできず、途中、完全にパニック状態になってしまいました。


まだ、ちょっと早かったです。

もう一度一から出直します。

柔道はまず、受け身から始めます。

こける練習から始めるんです。

そう言う意味では、今日は、思いっきりすってーーーんと転びました。


ああ、ギターを弾いて歌うってこんなに大変なことやったんや。

また、あの高さまで登るのかって思うと、もう途方に暮れてしまいますが、

ただ、ギターを弾く能力も、歌う能力もちゃんと残ってるかぎり、

あきらめず、登っていかなきゃ、バチが当たりますね。

引っ越ししました!

実は5月1日に引っ越ししました。

これまで12年暮らした赤松町から、僕が高校卒業まで暮らした渡川へ、直線距離で300mほどの引っ越しですが。(笑)

で、荷物の整理をしてたらこんなもんが出て来ました。

2008年の愛知県でのライブのポスターです。

愛知県に住む熱心なファンの方が企画してポスターも作ってくれました。

せっかくなので、自分の部屋の壁に貼りました!(笑)

なかなか、自分の部屋に自分のポスター貼っている馬鹿はそうはいないですよね。(爆)

実は家のすぐそばには、僕の看板もあるんですよ。(これは偶然)

なのに、いつまでたっても知名度が上がりませんねえ。(泣)

残り1年、必死こいて顔を売りまっせ!!




プロフィール

浜田裕介

Author:浜田裕介
浜田裕介です。混ぜるな危険です!!さすらいの唄うたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
